好き避けとごめん避け、嫌い避けの見分け方ってありますか?

• 4級
    184獲得

さん2015/7/2
    4級

好き避けとごめん避け、嫌い避けの見分け方ってありますか?

さん2015/7/2
    続きが知りたいトークは
    気になる」して保存しよう!
  • 3級

さん2015/7/21
    3級

見分け方というか特徴的なものをまとめてみました。参考になれば幸いです。

★好き避け★

基本的には、“好きだから”こそ恥ずかしくて、嫌いな振りをしちゃうことです。「自分の気持ちが知られたら恥ずかしい、照れる」と思うタイプの人に多いです。

具体的には...

・好きな人を目で追っちゃうけど目が合った瞬間にそらしてしまう
    ・好きな人に話しかけられても避けてしまう。最悪無視してしまうことも?
    ・デートに誘ってくれたのに嫌われるのが怖くて断ってしまう
    ・ツンデレ。冷たい態度をとってしまう。憎まれ口を叩く。など
    ・からかう、いじわるする
    ・好きなので逆に顔を見れない。目を合わせない。
    ・好きな人が一人でいるときに話しかけてくる。みんなに好きなのがバレたくないから
    ・メール、LINEなどはあえて返信を遅くする。即レスしない
    ・基本的にシャイ、不器用。でも意外とプライド高い

などなど...。

いろいろ書いてみましたけど、これ全部やられたらちょっとめんどくさいですね(笑)。

★嫌い避け★

具体的には...

・なにかお願い事をしたときに、あからさまな拒否反応をする
    ・好き避けの場合は“あなたにだけ”冷たい態度をとることもあるけど、嫌い避けの場合はみんなに冷たい態度をとる
    ・他の異性をすすめてくる。好きだったら他の異性をすすめたりはしないよね
    ・ほとんど目を合わせず、そっけない態度。嫌い避けの場合は最初からあなたを見ていない
    ・腕を体の前で組んでいる。あなたに心を開いていない証拠
    ・メールやLINEの返信はない。もしくはスッパリ終わらされる。とにかく続くことはない
    ・一貫して冷たい態度

などなどでしょうか...。

★ごめん避け★

その人のことを嫌いではないんだけど、恋愛対象としては見れないから避けること。その相手に対して特別な感情があるわけではないので、一番わかりづらい。

具体的には...

・二人っきりになる状況をなるべく避ける
    ・女性慣れしてる
    ・メールやLINEは遅くてもしっかり返信をくれるなど、律儀な面がある

いずれも、「相手を深く傷つけないように」「相手に嫌われないように」という思いがあるように感じます。

さん2015/7/21
    いいなと思った回答は
    クリップ」して保存しよう!
  • 3級

さん2015/7/2
    3級

私がやっちゃうヤツですが、
    ・好き避け→遠くから見ているけど目が合うとそらしちゃう。
    ・ごめん避け→なるべく2人きりにはならないようにする。
    ・嫌い避け→事務的な会話だけして、あとは関わりを持たないようにする。

こんな感じですね。

さん2015/7/2
  • 2級

さん2015/7/2
    2級

心理学で「反動形成」ってのがあるみたいで。
    http://ren-ai.jp/21206

好き避けはわかんないです…
    悲しみに暮れます…

さん2015/7/2
  • 4級

さん2017/9/22
    4級

凄く簡単な方法があります。
    相手の近くで、相手の目を見てお話してください。

あとは直感でわかると思います。

さん2017/9/22
data-ad-region="underpost01">
data-ad-region="underpost02">